-medical-

Preventive Dentistry  予防歯科

歯医者さんが好きという方はあまりいらっしゃらないと思います。それはきっと痛い治療をされる場所というイメージが強いからではないでしょうか?

当然むし歯など悪化してからの治療では、痛みも強い場合が多いのでそれを想像されるとやはりいい印象は持てませんよね。ただそれもしっかりとした予防をすればきっとイメージが変わるはずです。

日本では欧米に比べて歯に対するケアの意識が低いと言われています。日頃のブラッシングなどのケアはもちろんですが、定期健診やクリーニングを取り入れることで痛みもなく費用面でも断然安く済ませることが可能になります。当院では、予防ケアに力を入れておりますので積極的に患者様が来院する機会が減るようにアドバイスをさせていただきます。それこそが本来歯科医師がすべき行為だと思うからです。

虫歯・歯周病予防について

スリーディーエス(3DS)

3DSってなに?

3DSは、Dental Drug Delivery Systemの略称です。ドラッグリテーナーと呼ばれるトレーと薬剤を使ってお口の中の細菌を除菌する予防治療です。

お口の中を除菌することによってむし歯や歯周病を予防できるだけでなく、口腔内から全身に細菌が巡って身体全体に悪影響を与えることを予防することができます。

欠点は、健康保険が適用されないため、自費での診療になることです。

3DSをおこなったほうが良い方

特におこなったほうが良い方

●妊婦の方

分娩には体内で分泌されるサイトカインという物質が関与しています。歯原性菌血症の影響によるサイトカインの発生量が基準を超えてしまうと、母体に誤ったサインを送ることになり、早産の原因になってしまいます。

●体内に人工物がある方

ペースメーカー、人工心臓弁、血管内ステント、人工関節、骨折固定装置、豊胸用挿入材、血管クリップ、人工レンズ、歯科インプラント等、体内に人工物がある方は人工物の表面に口腔内細菌由来のバイオフィルム(細菌の膜)ができてしまいます。

●重症の糖尿病や腎臓病の方(人工透析を受けている方)

糖尿病や心臓病は、歯周病との相互作用によってそれぞれ病態を悪化させてしまいます。

3DS治療の流れ

口腔内の諸検査

口腔内の
諸検査

お口の状態を確認し、血圧や体組成の計測を行う事もあります。

歯の治療やクリーニング

むし歯や歯周病があれば事前に治療し、歯石をとったり、

歯面もキレイにします。

家庭でのケア

ブラッシングはもちろん、家庭でも薬剤を使ったトレーを

装着していただきます。

3DSの実施&ホームケアの指導

お口の中の菌を減らす除菌を行い、家庭でのケアの仕方も覚えていただきます。食事等の保健指導も行います。

お口の中をキレイに保つことは、もはや虫歯や歯周病を予防するだけではなく、全身の健康にとっても重要なものです。3DSの予防治療の流れを理解して、定期的なメインテナンスをしましょう。

3DSの一般的な手順

1. 問診・カウンセリング

2. 唾液検査(サリバテスト)

使用する薬剤を選択するために、唾液中の細菌の量を検査します。

3. PMTC

PMTCとは専用の機材を使った歯科衛生士による歯面清掃です。

可能な限り歯面からバイオフィルム(細菌の膜)を取り除き、除菌します。

4. リテーナーを製作

リテーナーにより、薬剤を効率的に歯面に作用させることができます。

5. PMTC+3DS

再びPMTCを行い、その後リテーナーに薬剤を入れ装着します。

6. ホームケア

指導を受けたうえで、ご家庭でも、夜のブラッシングをした後に

薬剤をリテーナに入れて、お口に装着して作用させます。

7. PMTC+3DS

PMTC+3DSを繰り返し行います。

8. 効果の判定と保健指導

効果を確認し、定期的な来院間隔を決定します。

ロイテリ菌

ロイテリ菌とは

母乳に含まれる善玉菌で、数多くのプロバイオティクス(有益性が科学的に証明されている生きた微生物)のなかでも優れた効果とエビデンスが確認されています。

体内の細菌バランスを整え、免疫システムの強化、病原菌の駆除、腸を丈夫にするなど、さまざまな役割を担っています。

ロイテリ菌を摂るメリット

虫歯の原因菌を減らします

2週間連続摂取することで、

虫歯の原因菌が80%減少

胃のピロリ菌を減らします

30日摂取後、胃炎の症状が軽減

約60%の方はピロリ菌が消滅

歯周病の原因菌を
減らします

歯科医院での専門的なケアとの組み合わせで、

効果は倍増します。歯周病菌が約90%減少

アレルギー症状を軽減します

アトピー性皮膚炎の湿疹の表面積、かゆみ、

花粉症の症状が軽減します。

1年で57%湿疹面積減少

口臭を減らします

1週間ほどの摂取で、起床時のお口の不快感

(ベタベタ感)などの軽減、

口臭が気にならなくなったと、実感されています。

1週間ほどの摂取で、起床時のお口の不快感

(ベタベタ感)などの軽減、

口臭が気にならなくなったと、

実感されています。

便秘・下痢の方の便通を
整えます

便の量が増えた、臭いが減ったなど、

実感していただけます。

当院でおこなっている取り組み

メディカルロイテリ菌

スーパー乳酸菌「ロイテリ菌」で、お口の中の菌のバランスを整えて、全身の健康管理を心がけましょう。

●歯周衛生

歯周病菌は全身疾患の原因となることが最新の研究で解明されています。歯周病の予防は、お口のなかや全身の健康管理の基本です。口腔専用プロバイオティクスを補給して、歯周をはじめとした口内菌質の管理をしましょう。

●アンチミュータス(カリオロジー・矯正)

矯正中などでお口のなかのメインテナンスが難しいときは、お口のなかの悪玉菌が多くなり、むし歯ができやすくなります。口腔専用プロバイオティクスを補給して、お口のなかの菌を管理して、むし歯のできにくい環境づくりに努めましょう。

メディカルバイオセラピー

ヨーロッパで新しく誕生した予防医学で、すぐれた善玉菌を摂取することにより、体の中にいる菌のバランスを変え、体質を変えていく細菌療法のことをいいます。世界36ヵ国と地域の医療機関に導入されています。

もともとヒトの体に住んでいる善玉菌を摂取していただきますので、副作用などの体に害を与えることのない、体に優しい治療法です。

通常の歯科治療やメインテナンスに加えて、善玉菌(L.ロイテリ菌)を摂取していただくだけで、お口や体全体が健康になっていきます。