おすすめ 歯磨き粉の選び方①

おはようございます。

今回は、歯磨き粉の選び方についてお話します。

 

ドラッグストアに行くと、様々な歯磨き粉が出ています。

どれを選んだらよいかよくわからないという方も、多いと思います。

 

選ぶ際のポイントは、それぞれお口の状態にあったものを選ぶ

ということです。

 

①むし歯になりやすい人は、フッ素が多く含まれているもの

むし歯予防を特に考えている人や、むし歯で治療して詰め物やかぶせ物が多く入っている方

は、フッ素が多く含まれているものをおすすめします。

フッ素濃度が950ppm以上のものを選ぶとよいでしょう。

 

②発泡剤があまり含まれていないもの

ブラッシングすることによって泡がいっぱいになってしまうので、

逆に磨きにくくなってしまいます。また、泡でいっぱいに

なることで、磨けたと錯覚してしまうこともあるからです。

 

③研磨剤が少ないもの

研磨剤は、歯の表面についた着色を落としてくれる効果があります。

しかし、多く入りすぎているとかえって歯の表面に傷をつけてしまい着色

しやすくなってしまいます。

着色が気になる場合は、歯科医院で専用の器具でとってもらう方が

良いでしょう。

 

 

実際に、おすすめする歯磨き粉を紹介します。

①チェックアップ スタンダード (ライオン)

フッ素濃度は 950ppmで、泡立ちも少なく、研磨剤もほとんど入っていません。

 

 チェックアップ スタンダード

 

当院でも、販売していますし、私本人もこれを使っています。

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
たけの歯科クリニック
ご予約・お問い合わせ:03-6412-9018
診療時間:月曜日から土曜日
午前:9:00~13:00
午後:14:30~18:30
休診日:水曜日、日曜日、祝日
(祝日のある水曜日は診療)
アクセス:東京都大田区東海3-2-1大田市場内事務棟2階
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□